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社員のヘルスリテラシー向上施策はどうあるべきか?

2022-11-18 テーマ: 組織の健康管理

社員のヘルスリテラシー向上施策はどうあるべきか?

 

企業や健康保険組合の方から

「社員のヘルスリテラシーが低いので何とかしたい」

と相談されることがあります。

 

どうすれば良いのか?の前に、

「健康とは何か」

「ヘルスリテラシーとは何か」

について簡単に整理した後、働く人にとっての健康増進、ヘルスリテラシー向上施策とはどうあるべきかについて考えてみたいと思います。

 

【健康】

健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱が存在しないことではない(WHO憲章)

【ヘルスリテラシー】

健康に関連する情報を探し出し、理解して、意思決定に活用し、適切な健康行動につなげる能力

※厳密な定義や尺度は複数あります。

 

上記はWHOの健康の定義とヘルスリテラシーに関する一般的な認識ですが、これらを

「社員の健康」

「社員のヘルスリテラシー」

に置き換えて考えてみると、以下のように整理できるかと思います。

 

【社員の健康】

心身が不調ではない、というだけでなく、心身ともに良好でパフォーマンス高く働けること

【社員のヘルスリテラシー】

心身ともに良好でパフォーマンス高く働くために必要な情報を探しだし、理解して、適切な行動につなげる能力

 

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