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専門家コラム

AIカウンセラー

2020-09-23 テーマ: メンタルヘルス

【ヒューマン・タッチ レター vol.61】

みなさん、こんにちは。ヒューマン・タッチ森川です。

先日、HR系の大規模な展示会に足を運びました。

 

人事総務関連の業務もテレワーク時代、

クラウドで処理するサービスが多く展示されていました。

また、動画やWeb会議システムを使った採用や

人財管理のサービスも多く見られました。

 

健康管理関連では、引き続き健康情報の一元化と、

データ分析のシステムが多く出ていましたが、

私が興味をひかれたのは「音声データのテキスト化」技術です。

会議議事録の作成はもとよりテキストデータの分析により、

健康状態やモチベーションの変化なども見えてくるようなサービスです。

 

いままで、無形の知識として、数値化や汎用化しづらかったものが

共有知として活用されてくる未来を教えてもらいました。

 

私たちの分野で言えば、カウンセリング技術や傾聴の技術は

「職人技」というイメージがあると思いますが、

実際のカウンセリングデータから、話の聴き方や内省を促す質問、

また、やり取りの間合いやタイミングなど、

様々な「職人技」が見えてくるような気がしました。

 

さらに言えば、信頼関係を作る「うなずき・合いの手」や、

話題が転換するような場面での「要約」、

また、感情を示す単語が出た場合の「オウム返し」、など

傾聴や質問の技術は、種類はあれど、場面場面で使われる際には

一定の法則もあると思います。

 

様々な「職人技」が定義され、その使い方も学習できるとなれば、

より多くのデータが集まった時に、「AIカウンセラー」などは

すぐに出来上がるのではないかとも感じました。

 

人間のカウンセラーが担うべき事、きちんと整理していかないといけないと思いました。

 

株式会社ヒューマン・タッチ 代表取締役 臨床心理士 公認心理師
通算500社以上のコンサルティング、900件以上の復職面談、年間100件以上のセミナーをこなすメンタルヘルス対策専門コンサルタントです。
メンタルヘルス対策の仕組みづくり、個別休職復職支援、ラインケアセミナー、セルフケアセミナー、全員面談、ストレスチェック、職場環境改善、災害・自死等の危機対応など、「こころ」の視点から、「いきいき職場づくり」をトータルに支援いたします

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