メンタルヘルス.jpトップ > 専門家コラム > #おうちでできるセルフケア
このエントリーをはてなブックマークに追加
専門家コラム

#おうちでできるセルフケア

2020-05-08 テーマ: メンタルヘルス

【ヒューマン・タッチ レター vol.42】

みなさん、こんにちは。森川です。

緊急事態宣言が5月末まで延長となりました。

千葉県は、引き続き外出自粛のようです。

 

前回のコラムにも書きましたが、

1人の状況に「心地よさ」を感じ、気持ちが安定する方もおられます。

ただ、新規感染者数が減ってきているとはいえ、ワイドショーを見れば、

日本政府への批判や経済の先行きの暗さ、また、困窮している方の生の声など、

こころを締め付けられるような言葉が目に入ってくる毎日では

「コロナうつ」「コロナ疲れ」を感じる方々もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

弊社のツイッターでは、「#おうちでできるセルフケア」として

社員それぞれが行っている、在宅勤務中のちょっとした「工夫」を紹介しています。

以下、抜粋です。みんな、それぞれ工夫してますね!

 

◆社員Kは「べランダでストレッチ」。在宅だとPC前にずっといて動かない。

座りすぎ。お尻が痛い。そんな時は少しでも日光を浴び外の空気を吸ってリフレッシュ!

窓際でもよいかも。青空気持ちいいですね!

 

◆在宅勤務、仕事を終えた後も、仕事のことが気になる・・・

そんなときは、業務終了後、「ただいま!」と元気に言います。

言葉の力を借りて、気持ちの切り替えを。社員Sでした。

 

◆人間は、その日の天気や気温、気圧、風の強さ、太陽の光の強さ、などなど。

何気ない環境からもストレスを受けているものなのです。

特に、ストレスを感じやすい人、いろんなことに敏感な人は、

何気ない環境の変化で体調を崩しやすい。

「今日はツライな…」と思ったらいつもよりも、ゆっくり行動!

 

◆「不安」に注意を向けない、を意識しすぎると、

それ自体「不安」を作り出すことありますよね。

長年の患者さんの表現なのですが、「不安をなくそう」とする努力は「不安を再生産する」ので、

そんな時は「小さな快」を見つけることに集中するそうです。「愛犬のいびき」

株式会社ヒューマン・タッチ 代表取締役 臨床心理士 公認心理師
通算500社以上のコンサルティング、900件以上の復職面談、年間100件以上のセミナーをこなすメンタルヘルス対策専門コンサルタントです。
メンタルヘルス対策の仕組みづくり、個別休職復職支援、ラインケアセミナー、セルフケアセミナー、全員面談、ストレスチェック、職場環境改善、災害・自死等の危機対応など、「こころ」の視点から、「いきいき職場づくり」をトータルに支援いたします

専門家コラムナンバー

 専門家コラムバックナンバー一覧へ

メンタルヘルスサービスをお探しの企業様へ

『メンタルヘルス.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク