このエントリーをはてなブックマークに追加
専門家コラム

台風被害

2019-09-17 テーマ: メンタルヘルス

【ヒューマン・タッチ レター vol.15】

台風被害

 

みなさん、こんにちは。ヒューマン・タッチ森川です。

今回はいつもと少し雰囲気が異なりますが、

先日、千葉県を中心に関東地方に 大きな被害をもたらした台風15号について書かせてください。

 

弊社は千葉県船橋市に事務所があり、私も船橋市民です。

船橋に転居して15年ほどになりますが、今回の台風で、転居後初めて「停電」を経験しました。

東日本大震災の際にも計画停電はなく、これまで自宅での停電はなかったのですが、

今回は台風通過の朝6時ごろから、その日の23時半ごろまで停電状態が続きました。

 

台風通過後の数日間は非常に気温が高くなり、電気がない状態での生活は、たった1日でも、

密閉された最近の住宅では特に大変であること痛感しました。

冷蔵庫の中の食材に対しての不安、いつまで停電が続くのか情報がないことへの不安、

子どもたちの生活の不便に対する不安、挙げだせばきりがありませんが、

仕事をしながらも、いろいろな不安が頭の中をよぎっていました。

 

夜帰宅すると、家族は近くのスーパー銭湯に行っており、留守番の愛犬と自宅にいたのですが、

汗も止まらず、何をするにも不便で、「不安」だけでなく「イライラ」に似た感情も出てきました。

そんな中、家族が帰宅し、さぞ不満やイライラを表出するかと思いきや、そんな様子はみじんもなく、

子どもたちは手に持った懐中電灯を天井に向け、即席の影絵大会を始めました。

「不安」や「イライラ」を感じていた自分は、なんだか馬鹿らしくなり、影絵大会に参加した次第です。

 

「物事をどのようにとらえるか」仕事では口酸っぱく言っているのですが、

自分が常に「柔らかく」思考できているかどうかは、難しいですね。

 

コラムを書いている今日現在でも、まだ復旧していない地域があるとのこと、

1日でも、1時間でも早い復旧をお祈り申し上げます。

また、復旧作業にかかわる皆さんに感謝いたします。

 

株式会社ヒューマン・タッチ 代表取締役 臨床心理士 公認心理師
通算500社以上のコンサルティング、900件以上の復職面談、年間100件以上のセミナーをこなすメンタルヘルス対策専門コンサルタントです。
メンタルヘルス対策の仕組みづくり、個別休職復職支援、ラインケアセミナー、セルフケアセミナー、全員面談、ストレスチェック、職場環境改善、災害・自死等の危機対応など、「こころ」の視点から、「いきいき職場づくり」をトータルに支援いたします

専門家コラムナンバー

 専門家コラムバックナンバー一覧へ

メンタルヘルスサービスをお探しの企業様へ

『メンタルヘルス.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク