メンタルヘルス.jpトップ > 専門家コラム > ストレスチェック制度と職場環境改善
このエントリーをはてなブックマークに追加
専門家コラム

ストレスチェック制度と職場環境改善

2019-06-24 テーマ: ストレスチェック

【ヒューマン・タッチ レター vol.05】

ストレスチェック制度と職場環境改善 ~臨床心理士が教える具体的事例~

 

みなさん、こんにちは。ヒューマン・タッチ森川です。

ストレスチェック制度が始まって、はや5年目になろうとしています。

先日、制度設計に関わられた方のセミナーにておうかがいしましたが、そろそろ制度の見直しが行われるタイミングとのこと。

では、どのようなことが見直しの議題とされているのでしょうか。

 

弊社では、10年以上ストレスチェックサービスをご提供しておりますが、義務化になり「やらねばならない」と決まってから、頂くご意見の中には

「チェックを実施して何か変わるのか?」

「毎年同じ問題で大丈夫なのか?」

「設問内容が業界の特殊性に合致していない!」 など・・

 

ストレスチェックと職場環境改善を組み合わせた場合には、改善結果はしっかりと出てきているのですが、ストレスチェック単体実施に関する課題は山積である、というのが現実問題です。

 

私個人としても、恐らく設問内容に対する見直しが入るのかと想像しておりますが、

その方の個人的なご意見では、さらに

「職場環境改善の義務化」「50人未満の事業場の義務化」

も検討課題に上がるのではないかとのこと。

 

努力義務であった「職場環境改善」の義務化や、実施対象外であった「50人未満の事業場」での実施義務化は、非常に大きなインパクトがあると感じています。

 

職場環境改善まで取り組まれている企業様は、正直まだまだ少数派です。しっかりとしたエビデンスのある取組みをするには、人もお金もかかります。効果的な職場環境改善の取組みについて、さらに模索する必要性を感じております。

株式会社ヒューマン・タッチ 代表取締役 臨床心理士 公認心理師
通算500社以上のコンサルティング、900件以上の復職面談、年間100件以上のセミナーをこなすメンタルヘルス対策専門コンサルタントです。
メンタルヘルス対策の仕組みづくり、個別休職復職支援、ラインケアセミナー、セルフケアセミナー、全員面談、ストレスチェック、職場環境改善、災害・自死等の危機対応など、「こころ」の視点から、「いきいき職場づくり」をトータルに支援いたします

専門家コラムナンバー

 専門家コラムバックナンバー一覧へ

メンタルヘルスサービスをお探しの企業様へ

『メンタルヘルス.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク