メンタルヘルス.jpトップ > 専門家コラム > 転んで起き上がる決断ができない人が、本当の敗者である
このエントリーをはてなブックマークに追加
専門家コラム

転んで起き上がる決断ができない人が、本当の敗者である

2018-02-07 テーマ: 決断力プロデューサーからのメッセージ

成功している人とは、どのような人なのでしょうか?
財産、名誉、生きがい、人間関係など、様々なものを豊富に持っている人のことを
思い浮かべられま氏らでしょうか?


でも、本当に成功している人とは。
落ち込みから立ち直る決断をした人だと思うのです。
落ち込んだまま、立ち上がらなかった人は、敗者のまま終わってしまった人です。


人生は、いつも順境でうまくいくとは限りません。
どんな成功法則を学んでも、失敗はします。

人生における落ち込みには、大きく3つのパターンがあります。
己の未熟さ、至らなさ、愚かさに起因するもの。
他人の失敗の巻き添えを食う、裏切られること。
親しい人との悲しい別れ。
こうした失敗、挫折、苦しみや悲しみは、どんな人にも必ず訪れます。


落ち込んだこと自体は、敗者になったということではありません。
そこから這い上がれば、勝者になれるのです!
這い上がろう!と決断することが、何よりも尊いのです。


パラリンピックを見ると、ハンディキャップを負った人々の生き生きとした姿に
驚きを感動をおぼえます。
それぞれに苦しいこと、つらいことを経験しても、それを乗り越えて活躍しています。


人生で転んでしまったことに囚われて、嘆き悲しんで立ち上がらないこと。
それが、本当の意味での敗者なのです。


そうならないためには、学びと仲間が大切です。
あなたは一人ぼっちしゃない。こういう学びがあるよ。
そう思えた時、人は立ち上がることができるのです。

株式会社 決断力 株式会社決断力 代表
現代社会は、仕事や人生のむずかしい決断を いろいろと抱える人が増えています。 「決断の軸」をしっかり持つことで、お悩みが解決できます。
「決断の軸」を打ち立てるお手伝いを通じて、ブレないビジネス上の決断、お客様が集まる会社、社員・スタッフが熱心に働き、メンタルダウンしない会社・職場づくり、後悔しない人生のお役に立ちます

専門家コラムナンバー

 専門家コラムバックナンバー一覧へ

メンタルヘルスサービスをお探しの企業様へ

『メンタルヘルス.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク