メンタルヘルス.jpトップ > 専門家コラム > 「回復力を養い・維持する方法」
このエントリーをはてなブックマークに追加
専門家コラム

「回復力を養い・維持する方法」

2016-06-02 テーマ: デール・カーネギー・トレーニング

回復力とは、どんな不測な事態がやってきても身体的、精神的、感情的に再び対処できるように戻る力のことを言います。休憩をとらないと燃え尽きを感じ、仕事の品質が低下し、果てには病気になってしまい​ます。そのため、私達は最大のポテンシャルを発揮するために、元気を取り戻し、再生し、充電していく必要があります。

 

1. わずか5分でもよいので、仕事中にできるだけ多く休憩をとりましょう。好きな音楽を聴いたり、椅子から立ち上がってストレッチを​することも効果的です。

 

2. 十分前もって休みの予定を立て、必ず実現するようにしましょう。とにかく「忙しすぎる」という言い訳を使って逃げるのは止めましょう。

 

3. 人生の中で何が邪魔をしているかを知り、それを避けましょう。邪魔とは、ネガティブな力であなたを疲れさせる友人、または時間とエネルギーを要求しすぎる家族である場合もあります。

 

4. 嫌いな仕事に取り組んでいる間は、前向きな目標を頭の中でイメージし続けましょう。

 

5. 「ノー」と言うのを恐れてはいけません。それ以上仕事が引き受けられないなら、そのプロジェクトは丁重に「ノー」と断りましょう。忘れないでください、もしすべてに「イエス」と言っていたら、どれをするにも時間とエネルギーが不足し、中途半端な出来になってしまうでしょう。

 

6. 賢く食べ、定期的に運動しましょう。ストレス状態となるのは、まさに十分な栄養が不足している時です。正しい食品選びに時間をかけましょう。

 

 

デール・カーネギー・トレーニング・東京・ジャパン 営業部 部長
豊富なビジネス経験により、業種・分野・職種および領域を問わない幅広いコンサルテーションが強みです。
外資系企業を中心に、セールス・マネジメント職および経営職を経験してまいりました。 常にお客様のビジネスゴール達成を念頭に置いた、Customer-Orientedな人材育成プランをコーディネートし、具体的なプログラムをご提案いたします。

専門家コラムナンバー

 専門家コラムバックナンバー一覧へ

メンタルヘルスサービスをお探しの企業様へ

『メンタルヘルス.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク