メンタルヘルス.jpトップ > 専門家コラム > 健康経営で資金調達が有利になる時代
このエントリーをはてなブックマークに追加
専門家コラム

健康経営で資金調達が有利になる時代

2015-10-02 テーマ: メンタルヘルス対策

「社員の健康への配慮は福利厚生の一環だから、会社の業績には関係ない。」
「メンタルヘルス対策はお金の余った企業がやることであって、中小企業はできない」

必要だとは思っていても、従業員への健康支援について、このように考えている方もいると思います。
ただ、最近では経済産業省が「健康経営銘柄」の選定を行うとともに、銀行の中にも融資基準にも健康経営の項目が入り始めるなど、社員の健康支援そのものが事業活動に与える影響が大きくなってきています。

「〇〇銘柄を選定」というのは経済産業省がよくやる手段の一つで、そのやり方には賛否両論あるようですが、健康経営に関しては民間の銀行や地方自治体も乗っかってきているようです。

以下に健康経営企業を支援するサービスを提供する金融機関を紹介します。


日本政策投資銀行 DBJ健康経営格付け

東邦銀行 スーパーローン「健康経営応援プラン」

広島銀行 「健康経営評価融資制度」

青森銀行 「ながいきエール」


政策投資銀行は優遇金利の具体的な数字が出ていませんでしたが、その他の銀行は0.2%~1.1%の間で金利優遇が受けられるようです。
また、融資期間が20年の長期の及ぶ銀行もあるなど、一般の融資に比べると優遇されています。

社員の健康管理・支援ができている会社であれば、中長期的に利益をあげることができるという判断があるからこそ、このような優遇措置がとられているのです。

また、最近は多くの企業が人手不足に悩まされていますが、人材採用という面においても、健康経営銘柄やその他の健康経営に関するお墨付きをもらうことは有利になります。恐らく、今後健康経営に対する優遇はもっと増えてくるはずです。

今から、少しずつでも健康経営に取り組むことが将来の会社の利益につながるのです。

株式会社カイラボ 代表取締役
早期離職対策・社員定着率向上コンサルタント
「早期離職白書」の作者であり、若手社員と育成担当者への研修・セミナーを全国で実施している。 また、2015年10月よりストレスチェックサービス「りーふBiz」をリリースし、現在はメンタルヘルスケアサービスも展開中。

専門家コラムナンバー

 専門家コラムバックナンバー一覧へ

メンタルヘルスサービスをお探しの企業様へ

『メンタルヘルス.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク