メンタルヘルス.jpトップ > 専門家コラム > ストレス耐性を読む最善の方法はチェックリスト?
このエントリーをはてなブックマークに追加
専門家コラム

ストレス耐性を読む最善の方法はチェックリスト?

2015-02-28 テーマ: 職場の悩みに答える、目からウロコのメンタルヘルス対策Q&A

【Q】
各人のストレス度やストレス耐性を確認するには、どのようにしたら良いのでしょうか?


【A】
よく使われるチェックリストのようなものは、相手も人間ですから、問題の核心を回避されてしまいがちです。

最も有効なのは、“観察力のある人が行う面談”です。

「仕事を頑張っていても、理不尽な仕事をお願いされたり、どうしても人間的に合わない人がいたり、仕事が多すぎて困ってしまうことがあったりするよね?」と尋ねながら、どのフレーズに反応するかを観察します。

目がおよいだり、身体を無意識に背ける人もいます。

このように非言語的な(無意識な)反応を観察しながら、いくつかのテーマを話すことで、その人の言葉の奥にある「前提」を読み取ります。

ストレスを感じている人は反応が固く、身を守ろうとしたり、無意識に大変な自分を演出しようとします。

それを観察できれば、ストレス度はある程度判断できます。

恋愛と同じで、一瞬のうなづきや目の潤みなどを読み取ることは欠かせません。

株式会社fUTSU Lab. 取締役所長
不登校・うつ病・失業などで悩む人たちが心の問題を解決して、実際に学校に通ったり仕事に復帰するためのサポートをしています。
重度のうつを発症し10年近い療養生活を送る。自らの自殺未遂の後、闘病仲間の自殺を機に、独力で社会復帰。以来、自らの経験を元に、様々な心理学・心理療法を学び、3,000名を超える心理カウンセリングを行う。生きるための心理学の伝道師として活動。

専門家コラムナンバー

 専門家コラムバックナンバー一覧へ

メンタルヘルスサービスをお探しの企業様へ

『メンタルヘルス.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク