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「メンタルヘルス」の注目ニュース

レジェンダとEIソリューションが提携
メンタルストレス診断Welcome-S(ウェルカム エス)を販売開始
~ストレス耐性に絞った安価な適性テスト~

[2012.08.23]

人事総合ソリューション企業(採用・育成・人事労務)のレジェンダ・コーポレーション株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:藤波 達雄、以下レジェンダ)は、、EI(Emotional Intelligence)を応用した個人の自立と成長を支援するEIソリューション株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:武田 有紀子)と提携し、採用選考時に個人のストレス耐性をチェックできる適性検査Welcome-S(ウェルカム エス)を9月3日(月)より提供開始いたします。


【背景】
リーマンショック以降、新卒採用は大量採用から厳選採用にシフトしており、個々の学生の適性度を高めることが、採用選考時の企業の課題の一つに挙がっています。多くの企業では適性度を見極めるために適性検査を用いていますが、従来の適性検査ではストレスコントロール力の見極めが難しいといった採用担当者の声を多くいただいておりました(当社2012年5月調べ /参考資料を最下部に添付)。

Welcome-Sは、従来の適性検査の測定領域とは異なる「価値観」にフォーカスを当て、より高い精度でストレス耐性を見極めます。測定内容をストレス耐性に絞ることで、1名500円という安価な提供が可能となりました。
企業はWelcome-Sでストレス耐性を事前に把握し、面接時に応募者の価値観を見極めやすくなります。それによって、応募者の理解を深め企業との適合度を確認することが可能です。また、応募者が内定した際には、ストレス耐性からメンタルリスクを事前に知ることで、入社後の適切な配置につなげることができます。


【商品概要】
Welcome-SはEI理論(※)をベースに「行動に影響をおよぼすさまざまな個人の要素」の中で、もっとも変わりにくい「価値観」に焦点をあてています。(下記図を参照) 36の設問の回答結果から、個人の価値観を12項目に分類し、そのうち「自己感情モニタリング力」と「客観的自己評価力」の2つの力を測り、心理統計学のロジックで積算し、臨床データをもとにストレス耐性のレベル(5段階)とスコア(偏差値)にて判定します。


【メンタルストレス診断Welcome-Sの特長】

Welcome 商品サイトはこちら
http://www.leggenda-saiyo.jp/welcome/

(1)1名10分程度の検査時間で、即時に結果が出ます。
(2)最新の測定方法を用いた検査です。
通常の適性検査とは異なり、「意識的に自分をよく見せることが困難」なだけでなく、本人さえ気づいていない「無意識の特性」がわかります。
(3)シンプルな検査表でストレス耐性が一目でわかります。


【企業風土マッチング診断Welcome-Match(ウェルカム マッチ)を同時リリースします】
Welcome-Sと姉妹シリーズであるWelcome-Matchを同時に販売開始いたします。Welcome-Matchは、企業の組織風土と個人の価値観を測り、採用選考時に企業と個人の適合度を高めることができます。

※EI理論について
EI(Emotional Intelligence)理論は、1990年に米国イェール大学心理学部教授(現イェール大学イェールカレッジ学長)のピーター・サロベイ博士と米国ニューハンプシャー大学心理学部教授ジョン・メイヤー博士が提唱したものです。「EIとは、情動を知覚し、思考の助けとなるよう情動を生み出し、情動や情動的知識を理解し、そして情動を管理する能力である」と両博士により定義されています。


【販売概要】
■ メンタルストレス診断 Welcome-S
1名あたりの検査費用 :500円
検査時間          :10分
出力データ・帳票     :ストレス耐性レベル・スコアの結果一覧表(Excelデータのダウンロード可能)
お試し利用         :1社様3名までのご利用が可能です。(2012年12月まで)

■ 企業風土マッチング診断 Welcome-Match
1名あたりの検査費用  :700円
検査時間         :10分
出力データ・帳票    :適合レベル・スコア・12測定項目の指数結果一覧表(Excelデータのダウンロード可能)
お試し利用        :1社様3名までのご利用が可能です。(2012年12月まで)


販売開始日   :2012年9月3日から

販売目標   :1.本年度30社 / 2.来年度80社


【調査概要】
調査対象  :2013年度新卒採用活動を実施する企業の採用担当者
有効回答数 :149社
調査方法  :インターネットによる調査(レジェンダのアンケート Web サイトより回答)
調査期間  :2012年5月30日(水)~6月6日(水)


◆ 本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(レジェンダ・コーポレーション株式会社 http://www.leggenda.co.jp/ /8月23日発表・同社プレスリリースより転載)

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