メンタルヘルス.jpトップ > 相談掲示板 > メンタルヘルスと思われる社員への対応について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

メンタルヘルスと思われる社員への対応について

投稿日:2019/08/06 10:00 ID:QA-0086031

相談中

いつもご教示いただきありがとうございます。
メンタルヘルスと思われる社員への対応についてご相談させて下さい。
20代の男性社員ですが、ミスが非常に目だってきており、本人と何度か面談も行っていますが、本人から「仕事、プライベートでも何をするにも自信がでなく、このままでは皆に迷惑をかけてしまうので、退職を考えている。」と申出がありました。
自発的に心療内科にも通院しているようですが、口頭で「主治医から鬱かもしれない言われた」と伝えられました。診断書はありません。

そのまま本人の意思で退職届が出てきた場合、それを通常に受理する対応で問題ないでしょうか?
それとも、会社として主治医からの診断書提出を求め、休職という方法もあることを伝えるというプロセスを経るべきでしょうか?

法務リスクも絡む話ですので、非常に悩ましく、ご教示いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

hagarenさん  長野県  精密機器(51~100人)  回答数:3件 カテゴリ:労務・法務・安全衛生
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、本人には退職の自由がございますし、まして当人自らの希望であればそれで差し支えはないものといえるでしょう。

逆に無理に引き留めてずるずると体調悪化を招く方が労務リスクが大きくなりますので、退職届が出された際はそのまま受理されるべきといえます。
投稿日:2019/08/06 11:18
早速ありがとうございます。
失礼ながら、いつも端的でとても分かりやすいです。
すっきりしました。
ありがとうございます。
投稿日:2019/08/06 20:20
A

ご質問の件

小高 東 /東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

休職制度というのは、解雇回避措置です。

本人から退職届が出てきた場合、それを受理することで問題はありません。
投稿日:2019/08/06 13:46
早速ありがとうございます。
納得でき、とてもすっきりしました。
投稿日:2019/08/06 20:21
A

意思確認

増沢 隆太 /人事・経営コンサルタント

安全配慮義務は企業の責任ですが、何より重要なのは本人の意思です。本人が退職したいという意向で、退職届まで出した場合、それを押しとどめたりすべきではないでしょう。
そうではなく、勤務意欲はあるが、現状では病気の症状で困難であるという相談を持ちかけられた場合は、会社としてできる対応やメンタルヘルス管理サービスなど照会や紹介をすべきでしょう。
投稿日:2019/08/06 15:38
早速ありがとうございます。
とても分かりやすくすっきりしました。
投稿日:2019/08/06 20:22
メンタルヘルスサービスをお探しの企業様へ

『メンタルヘルス.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク