メンタルヘルス.jpトップ > 相談掲示板 > 復職者の制限定着とする考え方
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

復職者の制限定着とする考え方

投稿日:2022/10/27 11:21 ID:QA-0120393

解決済

会社ごとで決める前提は理解しており、考え方の判断材料を増やしたく質問させていただきます。

■状況
私傷病休職(メンタル)からの復職者で状態が安定しない社員がおります。
主治医、産業医は勤務は可能との判断ですが、月に数日の欠勤が1年近く続き、就業制限も残業禁止、時短勤務6時間(通常8時間)が同様に1年近く継続しております。
当然不安定さから重要業務は任せられませんし、固定残業ではないため残業代での不平等はありませんが周りからは同じ社員なのにと不満となります。

■相談内容
復職者の制限定着(雇用形態、職位、給与等)を行う基準を設けたいと考えております。
期間、状態などで判断する基準にご意見いただけますか。
他社事例があればご紹介いただきたいです。
また、不利益変更など争訟とならないための観点でもご助言いただけますか。

りょきさん  愛知県  その他メーカー(501~1000人)  回答数:4件 カテゴリ:労務・法務・安全衛生
A

関係責任者で対応協議を

川勝 民雄 /川勝研究所 代表者

▼疾病状況は十人十色、判断できるのは、主治医、産業医のみです。本人が就労可能な業務・時間等も同様です。(精神的?)不安定さが加わった他社事例は探索し兼ねます。
▼主治医、産業医に、人事責任者、本人上司を加え、休職を含め、対応方針を検討されれば如何がと思います。これだけのステップを踏めば、不利益変更故の係争に発展する可能性は少ないでしょう。
投稿日:2022/10/27 16:25
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2022/10/31 17:18
A

ご質問の件

小高 東 /東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

私傷病の復職者に対して、会社は就業制限や時短勤務まで用意する義務はありません。

時短勤務につきまして、短時間正社員なのか、パート社員なのかどのような位置づけなのでしょうか。短時間正社員であれば、就業規則に規定しておく必要があります。

休職規定によりますが、前職に復職できなければ、休職期間満了とする選択はありました。

現在の扱いですが、就業制限もあり、周りの社員から不満があるのであれば、
パート社員として、時短契約が妥当ではないかと思われます。

欠勤が多く、就業制限についても医師の診断を根拠として、よく本人と話し合い、
1年たっても、雇用契約の基本である労務提供が不完全であることを説明し、
パート契約への変更等を打診してみることをお勧めします。
投稿日:2022/10/27 17:10
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2022/10/31 17:18
A

お答えいたします

服部 康一 /服部賃金労務サポートオフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、他社事例等を示す事は出来かねますが、当人のメンタル事情である以上、健康配慮の観点からも勤務の負担軽減は当然に必要な措置といえます。

文面内容を拝見する限り近い将来の完全な健康回復は見込めないようにも感じられますが、その辺は今一度可能であれば主治医や専門医等の意見を伺って確認されるべきといえます。

その上で、完全休養すれば全快する可能性が高いという事でしたら一旦休職の措置を採られるのが妥当といえますし、逆に今後も暫くは現状が続く可能性が高いという事でしたら、当人と面談され欠勤とならないような雇用形態等契約内容の見直しを図られるのが妥当といえるでしょう。

いずれにしましても、当人が希望されるからといって現実無理な雇用契約内容を維持される必要性は全くないですし、結果的にはかえって当人にとりましてもマイナスをもたらすものと踏まえられるべきです。
投稿日:2022/10/27 18:22
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日:2022/10/31 17:20
A

復職判定

増沢 隆太 /株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

復職判定は簡単ではありませんが、業務遂行能力で判断するという基本は揺るがすべきではありません。
主治医から復職可能という所見が提出されたのであれば、その可能の意味が何か、フルタイムの元職務への完全復帰を意味するのか、限定的な作業でとりあえず出勤だけ可能なのか等、本人と話し合います。

本来の元職務に耐える体力能力が無ければ、雇用契約も見直さざるを得ません。復帰しても欠勤を繰り返す状態は復帰とは呼べません。基本的には本人意思があれば決められますので、現実的な見通しを話し合うことで合意が得られれば、新たな複雑な制度は不要ではないでしょうか。
投稿日:2022/10/27 22:40
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日:2022/10/31 17:21
メンタルヘルスサービスをお探しの企業様へ

『メンタルヘルス.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク