メンタルヘルス.jpトップ > 相談掲示板 > 主治医診断書の有効性について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

主治医診断書の有効性について

投稿日:2019/03/23 11:03 ID:QA-0083264

相談中

はじめて相談させていただきます。当社(医療業)では就業規則で2年の病気休職を認めております。数年前になりますが、2年の病欠(メンタル系疾患)から復職した職員がおり、本人希望により、病棟勤務としております。しかしながら復職から数年たった現在も通常業務がほとんどできず、誰かがサポートについていないと大きなミスを起こしかねない状況にあります(軽微なミスは何度もあります)。また、こういった状況ですので、人員体制が薄くなる夜勤には就かせられず日勤帯のみの勤務となっています(病棟勤務の場合、原則夜勤可能であることを前提としています)。こういった状況が、周りの職員からも「なぜ、あの人ばかり優遇されるのか」「あの人のサポートにつくと自分の業務ができない(一緒に業務したくない)」「夜勤もできない人が正職員で普通に給与が出ているのは納得できない」等、不満の声がだんだん大きくなっており、職場団結上あまりよくない状況が発生しています。本来でしたら本人とも話し合って、力量に見合った夜勤のない職場へ異動させたいところなのですが、主治医の診断書は復職以降、「職場異動禁止」「夜勤禁止」「交代勤務禁止」となっており、なかなか難しい状況にあります(復職以降本人との継続的な面談は行っていますが…)。一方、産業医の意見としては、「復職から数年たった現在でも異動が不可というのも、適切ではないのではないでしょうか。法人が本人と話し合って適正な配置をしても特に問題はないのではないでしょうか」ということでしたが、産業医の意見が「適正な配置(人事異動)が可能」ということであれば、主治医診断書と異なる判断を法人が行っても特に問題はないのでしょうか。

Soumuさん  東京都  医療・福祉関連(501~1000人)  回答数:3件 カテゴリ:労務・法務・安全衛生
A

経営判断

増沢 隆太 /人事・経営コンサルタント

主治医は貴社経営者ではありませんので、その所見は拝聴すべきものの、最終決定責任を持つのは貴社です。
そもそも一人で作業ができない時点で就業可能とはおよそ呼べるようなものではなく、現実的に不公平が生じ、健常な社員が迷惑を被るという事態を招いてしまっています。結果として一般社員がやめてしまうと言う最悪の結果を回避するためにも、本人と話し合いの上、担当できる業務がないこと含め、それを無理矢理存続させるのではなく配置転換不可能であることをきちんと伝えることが先ではないでしょうか。
産業医もそうした貴社の意向について所見をくれるはずですので、その上でどうするかを貴社が決めることになります。
投稿日:2019/03/25 11:12
お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。アドバイスいただいたように産業医とも相談をして慎重に対応していこうと思います。
投稿日:2019/04/04 14:50
A

ご質問の件

小高 東 /東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

主治医と産業医とで意見が異なる場合、どちらの意見を取り入れるべきかという決まりはありません。

どちらが、会社の状況をわかっているのかという点を踏まえて、主治医ではなく、産業医の意見をとりいれることを会社が判断してかまいません。
投稿日:2019/03/25 13:01
お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。産業医とも相談して対応を進めていこうと思います。
投稿日:2019/04/04 14:51
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、まずは当人の同意を得た上で主治医と面談され、実施に勤務上どのような支障が生じる可能性があるかを直接ご確認されるべきといえます。診断書のみであれば、当人に有利な内容しか記載されない場合もございますし、実際に話をされてみると事情がかなり変わっていたという事も十分ありえます。会社が判断されるにしましても、当人の疾患状況の適切な把握をされない限り適切な対応は出来ないものといえるでしょう。

仮に主治医の説明を聴かれた上で、再度産業医とも相談の上夜勤等に支障がないと判断された場合ですと、主治医と異なる措置を取られる事は可能といえます。但し、その場合に万一健康悪化を招いた場合には会社が責任を問われる可能性も生じますので、くれぐれも慎重に検討される事が必要です。
投稿日:2019/03/25 17:26
お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。産業医とも相談しながら慎重に対応を進めていこうと思います。
投稿日:2019/04/04 14:52
メンタルヘルスサービスをお探しの企業様へ

『メンタルヘルス.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク