メンタルヘルス.jpトップ > 相談掲示板 > メンタルに問題のある職員の残業について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

メンタルに問題のある職員の残業について

投稿日:2018/02/19 11:29 ID:QA-0074956

解決済

ご質問させていただきます。
私は病院に勤務する総務課の職員です。4年前に異動してきた当院の薬剤師(一人職場)は、以前から恒常的に残業が多く、毎月36協定の上限時間の20時間を申請してきて病院で手当を支給しております。朝8時半始業のところ6時半から勤務して深夜までいることが殆どです。何度か院長と事務長が早く帰宅するよう促しましたが応じてもらえません。対応の都度記録はしております。以前の職場(薬剤師が4名いたがいつも一人で残業していた)でもずっと残業しており、仮に人員を増員したところで改善されるとは思えません。
前任の薬剤師の話では、1名体制で定時に帰宅することが可能な業務量であるにも関わらず残業をしているとの事でした。Drの話では、やる必要のないカルテの筆写をしたりしているそうです。当院でそれをしても、加算が取れないのでしなくてもいいと本人に言っても聞き入れず「いずれ加算が取れるようになったときのために」と言って無意味な筆写を続けています。
問題の薬剤師は、他職種の連携が必要であるのに、自分の決めた手順通りに進めることに強く拘ったり指示に従わず周囲が合わせるしかなく本当に困っております。
あと2年ほどで定年ですが、昨今の薬剤師不足で求人募集にも応募がなく新しい人と簡単に入れ替えることも出来ません。
また、薬剤師は夜中にひとりで歌を歌いながら廊下を歩いていたり、早朝のトイレで鏡に誰かの名前を呼んで話しかけている等不可解な行動が目立ち、一度心療内科の受診勧奨をしたほうがいいのではと思うような状態です。(たぶん聞き入れないと思われますが)昨今の長時間労働問題で薬剤師が倒れた場合のことを心配しております。
もし薬剤師が体調を壊して、原因が長時間労働によるものとの訴えを起こした場合、病院側の労務管理責任を問われることになるのでしょうか。ご教示よろしくお願いいたします。

事務員さん  愛媛県  医療・福祉関連(51~100人)  回答数:2件 カテゴリ:人事管理
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、ご懸念の通り長時間労働が原因で体調不良を招いた場合には、病院側の労務管理責任を問われる可能性が高いでしょう。

法令上ですと労働安全衛生法及び労働契約法で示されている安全配慮義務違反を追及されることになりますので、無用な残業は当然に回避されるべきです。

但し、問題点は分かっていても、組織全体として対応がなされなければ状況は変わりませんので、総務・労務管理担当のみならず出来る限り部署を超えて多くの職員の協力を得た上で経営上層部に働きかけることが重要といえます。
投稿日:2018/02/19 22:24
ありがとうございます。院長や事務長が注意しても言うことを聞かないので、手を焼いています。本人に理解させるのは難しいにしても、次の人員確保について本部に交渉していきたいと思います。勉強になりました。
投稿日:2018/02/20 12:50
A

ご質問の件

小高 東 /東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

労働時間管理義務は会社にありますので、残業も会社の命令にもとずき、行わせることを徹底する必要があります。

このまま放置した場合には、会社が黙認していたことになってしまい、体調を崩した場合には、病院側の健康配慮義務違反等になってしまうリスクが大きいといえるでしょう。
投稿日:2018/02/20 09:42
ありがとうございます。院長や事務長が注意しても言うことを聞かないので、手を焼いています。本人に理解させるのは難しいにしても、次の人員確保について本部に交渉していきたいと思います。勉強になりました。
投稿日:2018/02/20 12:50
メンタルヘルスサービスをお探しの企業様へ

『メンタルヘルス.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク