メンタルヘルス.jpトップ > 相談掲示板 > メンタルヘルスで休職中の従業員の復職について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

メンタルヘルスで休職中の従業員の復職について

投稿日:2017/08/21 13:05 ID:QA-0072027

相談中

専門店チェーンを全国に展開している会社です。

昨年大学を卒業した社員がメンタルヘルスのため5カ月間休職しています。
要因は業務ではなく1人暮らしの孤独感からとのことでした。
(関西出身で関東の店舗に勤務、現在は実家で療養中)

当社は基本的に従業員10名弱の小規模な店舗を全国に展開しており、
全国への赴任を条件に学卒者を採用しています。
当該社員もそのことを充分に理解したうえで入社されたはずです。

この度、当該社員が実家の近くの店舗に勤務しながらの復職を希望してきました。
医師もそれならば復職可とのことです。

当該社員の事を考えればそれが最も良い事はよく分かっていますが、そのことを簡単に認めてしまうと他の
従業員に不満が生まれる可能性もあります。また、実家を離れ勤務することが可能になるのがいつになるのかもはっきりしません(期限を定めればいいでしょうか?)。

やはり、元職に復職することが原則であると思うのですが、いかがでしょうか?当該社員の希望に対して配慮しなければいけないでしょうか?

なお、当該社員の休職期間は6ヵ月であと1カ月で満了となります。

よろしくお願いします。

TYKMさん  愛知県  販売・小売(101~300人)  回答数:3件 カテゴリ:安全衛生・リスクマネジメント
A

ご質問の件

小高 東 /東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

配置転換が可能であれば、検討も必要ですが、会社として、配置転換の余地がなければ、従前の職場復帰が原則となります。

また、裁判例では、ほどなく従前の職務を通常に行うことができるといった場合には、復職を認めるのが相当であるとされています。

会社として、これを機会に勤務地限定社員制度を検討し、正社員と待遇に差をつければ、他の社員からの不満も生じないかもしれません。
投稿日:2017/08/21 16:28
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日:2017/08/21 18:24
A

現実性

増沢 隆太 /人事・経営コンサルタント

実家近くの店舗での勤務が現実的に可能かどうかでしょう。退職やローテーションなどでその該当店舗に配置することが可能であれば、配慮はあっても良いと思います。しかしそうした空きがないのに、無理に勤務地を変更することはできないでしょうから、配置転換は無理ということで本人に納得してもらうしかありません。ポジションも空もないのに実家近く勤務を求めることはできませんので、あくまで実態に即した対応しかできないことを説明し、それで無理であれば他に仕事がないことを丁寧に説明するようにすべきです。手間はかかりますが、正面から説明し、説得するのが基本であることをご留意下さい。
投稿日:2017/08/21 23:52
大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日:2017/08/22 08:46
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、メンタルヘルスという専門家でも判断が難しい案件ですし、詳細事情を知りえない当方で確答までは出来かねる件ご了承下さい、

その上で申し上げますと、実家近辺で復職可能という事であれば、一旦復職させて様子を見られてもよいでしょう。卒業間もない方ということで当該不調が一時的なものである可能性も考えられますし、早期に退職してもらうよりは徐々にならしていくという方法も合理性があるものといえます。

また医師の判断を受け精神的疾病である事が明確である以上個人的なわがままではないですし、健康配慮の観点から他の健常な従業員と異なる扱いをする場合がある事は当然ですので、不公平との批判は当てはまらないものといえるでしょう。
投稿日:2017/08/22 11:13
ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日:2017/08/22 12:04
メンタルヘルスサービスをお探しの企業様へ

『メンタルヘルス.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク