メンタルヘルス.jpトップ > 相談掲示板 > 休職者の扱い(書面)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

休職者の扱い(書面)

投稿日:2017/07/31 16:29 ID:QA-0071764

相談中

地方のIT企業です。昨年11月から休職しているプログラマーの社員がいます。
メンタルな病気で出社しようとすると腹痛がおこり出社できないということです。
就業規則では休職は1年となっております。
そこで、会社の考えをまとめて本人とご家族に提示したいと思います。

内容としては
1.現状の確認(病状の把握)
2.弊社の考え
  1)退職させずに復帰を希望
  2)在宅から始めてはどうか?
  3)一人住まいをやめ、実家にもどる
3.就業規則(添付)

参考になる書面はないでしょうか?

匿名マネージャーさん  山口県  情報処理・ソフトウェア(51~100人)  回答数:1件 カテゴリ:雇用管理
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、書面についてはスペース上限りがございますし、事情を精査された上で内容を検討する必要がございますので、当掲示板で回答させて頂く事は困難の旨ご了承下さい。

その上で、こうした書面もさることながら最も重要な点は、医師の診断書を提出してもらい、特に出社時の腹痛も含めた勤務への影響の程度を明確にされることといえます。

さらに産業医への相談は勿論、必要であればセカンドオピニオンを他の専門医に確認される等より的確な現状判断をされるべきといえます。

また、ご文面の在宅勤務や実家住いの提案につきましても、単なる素人的意見ではなく、専門的な知見から有効な対処になりえるか確認された上で行われるのが妥当といえるでしょう。対応を誤ればメンタル回復の面で逆効果にもなりかねませんので、慎重に対応されることが重要です。
投稿日:2017/08/01 21:04
ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日:2017/08/08 14:35
メンタルヘルスサービスをお探しの企業様へ

『メンタルヘルス.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク